邂逅



 先日のお話。

 図書館の帰りにコンビニに寄ったら、なーんか見覚えのあるワンボックスカー(ハイエース)が駐車場に停まってるんですよね。 
「あれれれ~? あの車はもしかして~?」と近づいてみたら、もしかしました

 なんと〇〇ビルメンテナンスの車ではありませんか!

 はい、〇〇ビルメンテナンスと言ってすぐにピンと来たあなたは優秀な脱兎リベンジ読者です。
 そうです。脱兎リベンジのあとがきにもその名が出てきますが、〇〇ビルメンテナンスというのは僕が大学1年生の頃からおよそ4年半もお世話になっていた元バイト先なんですね。
 このバイト先、どんな会社かというと、主にビルやマンションの清掃業務を行う掃除屋さんです。無論、業務としてやるような掃除ですから、ごっつい機材を使用したガチンコ系なお掃除です。
 んでこれがまた結構な肉体労働なんですわ。
 一日中走り回るし、重い荷物はいっぱいあるし、夏は熱くて冬は寒いし、先輩こえーし…。

 あの、脱兎リベンジの作中で兎田が歌っていたのを覚えているでしょうか。
高度十数センチからのつり銭投下で僕の手のひらは爆心地ぃ~♪ そんなに僕の手に触れるのはいやですか、コンビニレジのおねえさぁ~ん♪」って。
 あれは僕のバイト時代の実体験です。掃除屋やってると手はボロボロになるし普通の石鹸じゃ落ちない汚れがついたりして、手がひどい有様になるんですよ。そうなると、まーコンビニのネーちゃんは嫌がる嫌がる。いや、そりゃあネーちゃんもこっちの事情を知らないわけだし責める気は全くないんですけどね、やられた方は仕方ないと納得しつつもやっぱ傷つくんです。『とろける鉄工所』でも同じネタがあったので、これ〝肉体労働者あるある〟ですよ。

 いつかこんな3Kのバイトやめてやる――いっつも思ってましたね。
 だって初仕事でシネコンの夜勤に行かされて、12ものスクリーンの全客席の足元を掃除機抱えて匍匐前進させられるんですよ? 座席の下のゴミを掃除するために! なんかのケチャップやらソースやらジュースがこぼれたりしてベトベトになってる座席の足元を! 
 あれはねー、参ったねー。初回であの現場連れてかれてよくやめなかったと自分でも思います。まぁ時給が破格でしたからねw そして三ヶ月に一回ほどやってくるそのシネコンの現場も、やってるうちに慣れてって、最終的には軍隊ばりの匍匐前進を身につけるに至りました。「今夜シネコン?www 余裕っすよwww」くらい言えるようになりました。慣れっていうか、麻痺って怖い。挙句シネコンの作業を終えて朝を迎えたと思ったらそのまま別の現場に行くとかね、もうアホかと。

 けど、それでも4年半続けられたのは、給料が良かったのと、何よりもバイト仲間がいたからなんですよね。
 〇〇ビルメンテナンスの人達にはすごい可愛がってもらって、すごく良くしてもらったんです。
 そしてそんなバイト仲間と偶然再会したんですよ。コンビニで。
 いやー、テンション上がっちゃった。懐かしい話いっぱいしました。楽しかったです。
 聞くところによると、僕に目をかけてくれていた先輩が順調に出世コースを辿ってるらしいしね。
 これで作家業がダメだった時の再就職先が決まったようなもんですわw
 けど先輩のお世話にならないように頑張ろう!
 やっぱり俺、極力働きたくないし!w

 それじゃ!

 
スポンサーサイト
プロフィール

秀章(ヒデアキ)

Author:秀章(ヒデアキ)
11月1日生まれ。うさぎ年。

ライトノベルやソーシャルゲームのシナリオなどを書かせていただいております。


小学館ガガガ文庫より、
『脱兎リベンジ』、
『空知らぬ虹の解放区1~2』
『GランDKとダーティ・フェスタ』

スニーカー文庫より、
『サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう』を発売中。

連絡先 : hideaki1101☆gmail.com 
(☆→@)

よろしくお願いします。

著書
↑NEW!
GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2014-09-18)
売り上げランキング: 992,579
空知らぬ虹の解放区〈2〉 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2013-02-19)
売り上げランキング: 965,798
空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2012-05-18)
売り上げランキング: 851,564
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2011-07-20)
売り上げランキング: 406,690
↓OLD!
最新記事
最新コメント
twitter
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
御連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム