スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝たままでいいネタもある



 数日前からちょこちょこと始めていた〝ネタ帳〟の整理がようやく一段落つきました。

 僕は思いついたお話とか、キャラとか、会話とか、世界観とか、小説に使えそうな知識とか現実に起きた事件とか、そういうのを日頃からメモするようにしています。
 んでこのネタ帳ってのはルーズリーフをバインダーで綴じたものでして、書けば書くほど分厚くなり、デビュー前から書き溜めているので今となっては膨大な量になってしまっていたのです。『空知らぬ虹の解放区』二冊分くらいの厚さがあるんじゃないかな?
 しかも思いついたアイディアを端から書き連ねちゃうものだから、ふと以前メモしたネタを読み返そうと思っても、どこに何が書いてあるのか分からなくて、かなり使いづらかったんです。
 なので、いずれはやらなくてはなーと先延ばしにしていたネタ帳の整理をついに先日おっ始め、ようやく終わったというわけです。

 いやー辛かった。けど、かなりすっきりして使いやすくなりました。
 これからはちゃんと、お話ならお話、キャラならキャラ、世界観なら世界観と、項目別でメモしていくことにします。

 しっかしまー我ながら、なかなか大量のネタを抱え込んでいるもんだ。このネタの全てを書き切ることは果たして出来るのだろうか……是非読者の皆様にお披露目はしたいのだけれど……う~ん、難しそうだなぁ。
 書きたいネタっていうのは日々増えていくわけでして、どうしてもネタの蓄積に対して消費が間に合わず、例え一生小説家を続けられたとしてもきっと消費しきれないような気がします。
 あと単純に出版社を通しちゃうと世に出せなそうなネタとかもありますしね。そういうのはいずれ同人やら個人でやる電子書籍販売やらで出せたらいいな~とか考えてます。ぼんやりと


 しかししょうがないこととはいえ、やっぱりネタを眠らせたままにしておくのは惜しいなぁ。
 今ちらっと見ただけでもね、色々いるんですよ。

 通り魔的にファブリーズを噴きかける愉快犯〝霧吹きジャック〟とかね、

 シルクハットから鳩の代わりにハシビロコウを出すマジシャンとかね、

 頭部が馬、上半身が人間、下半身が馬という、ケンタウロスと馬のハーフとかね、



 …………って、碌なのいない! 
 こいつらは眠らせたままでいいわ! 使いどころが自分でも分からん。

 まぁあくまでネタ帳ですからこういうしょうもないのも多いってこってす。
 
 see ya

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秀章(ヒデアキ)

Author:秀章(ヒデアキ)
11月1日生まれ。うさぎ年。

ライトノベルやソーシャルゲームのシナリオなどを書かせていただいております。


小学館ガガガ文庫より、
『脱兎リベンジ』、
『空知らぬ虹の解放区1~2』
『GランDKとダーティ・フェスタ』

スニーカー文庫より、
『サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう』を発売中。

連絡先 : hideaki1101☆gmail.com 
(☆→@)

よろしくお願いします。

著書
↑NEW!
GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2014-09-18)
売り上げランキング: 992,579
空知らぬ虹の解放区〈2〉 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2013-02-19)
売り上げランキング: 965,798
空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2012-05-18)
売り上げランキング: 851,564
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2011-07-20)
売り上げランキング: 406,690
↓OLD!
最新記事
最新コメント
twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
御連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。