スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋肉漫画だけじゃないんすよ

 

 今月は番組改編期。新作アニメもひと通り封切られた感じですね。
 僕は新作アニメ(深夜枠)を極力視聴するようにしているのですが、今のところ『となりの怪物くん』と『神様はじめました』がお気に入りです。まぁこれらの作品は基本一話完結型なので、2,3話観ただけで他のストーリーものと比べるのもフェアじゃないんですけど。ともかく少女漫画原作のアニメに強く惹かれています。

 いやーさ、こう言っちゃなんですけど、萌えアニメですよコレ。
 そりゃあ原作が少女漫画ですから、正直男の僕からしたら、男キャラにはいろいろと違和感を覚えてしまいます。けれどそれを差し引いてもなお、僕はこのアニメに魅了されてしまいます。なにせ、主人公の女の子がやたらかわいいんですもん。
 というか怪物くんとか神様に限らず、〝コメディタッチな作風の少女漫画の主人公〟って、男性視聴者から見て魅力的じゃね?って思うわけですよ。他に例を挙げると『会長はメイド様』とか『桜蘭高校ホスト部』とかね。
 これは多分コメディな作風故に、主人公のシリアス(リアリティー)成分がグッと抑えられ、「男の願望丸出しの媚び媚びした女(ファンタジーの産物)も嫌だけど、かといって生々しすぎる女もちょっと嫌だな」と考えてる男にとってちょうどいい塩梅の女性像男が望む〝現実的で自然体な女性〟の理想像になってるからだと思うんですよね。
 コメディ主人公だからこそ砕けていて、ドロドロしすぎず、けれども乙女チック――つまり男性からしても好感的なキャラが主体的に動き、加えてその心理が一人称で丁寧に描かれている……とくれば萌えないわけがないでしょう!
 ※ちなみに僕は、男の願望丸出しのファンタジーの産物も大好物です。趣味のストライクゾーンの広さが僕の売り。

 もちろんコメディタッチな少女漫画の全てが男性にも受け入れられるというわけでもないのでしょうが、他にも探せばゴロゴロ出てきそうです。
 というかコメディタッチじゃない(=萌え的な楽しみ方ではない)けれども面白い少女漫画って結構ありますもんね。
 ハチクロ、僕等がいた、君に届け――この辺りはとても面白かったです。NANAはちょっと合わなかったんですが、あれも男性読者の支持を得ていますし。
 それと、あまり少女漫画っぽくない漫画(この考え方がすでに先入観なわけですが)として、夏目友人帳や紺野キタ先生の「つづきはまた明日」なんかもすごく面白いですよね。
 
つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)
(2009/02/24)
紺野 キタ

商品詳細を見る



 そう考えるとつまるところ、男性にもウケる少女漫画はたくさんあるはずなんだけど自分はそこまでアンテナを張っていなくて、そしてアンテナを張っている人や紹介してくれる人も周りにいないから少女漫画に触れる機会に乏しく、今だに少女漫画に対して敷居の高さや壁を感じているのだと思います。 
 ということで、男性も楽しめる少女漫画に明るく、かつ保有していて僕への貸し出しも可という方、いたら友達になってください。笑

 シーユー


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秀章(ヒデアキ)

Author:秀章(ヒデアキ)
11月1日生まれ。うさぎ年。

ライトノベルやソーシャルゲームのシナリオなどを書かせていただいております。


小学館ガガガ文庫より、
『脱兎リベンジ』、
『空知らぬ虹の解放区1~2』
『GランDKとダーティ・フェスタ』

スニーカー文庫より、
『サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう』を発売中。

連絡先 : hideaki1101☆gmail.com 
(☆→@)

よろしくお願いします。

著書
↑NEW!
GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2014-09-18)
売り上げランキング: 992,579
空知らぬ虹の解放区〈2〉 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2013-02-19)
売り上げランキング: 965,798
空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2012-05-18)
売り上げランキング: 851,564
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2011-07-20)
売り上げランキング: 406,690
↓OLD!
最新記事
最新コメント
twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
御連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。