

このライトノベルがすごい!(超常現象的な意味で)



CIMG2129.jpg



 はい、というわけで今年もまたこの季節がやって参りました。
『このライトノベルがすごい!』通称〝このラノ〟の2013年版で御座います。
 初めて目にする方のためにざっくり説明しておきますと、要はその年(2011年10月1日~2012年9月30日)に各社より発売されたラノベでどれが面白かったのか、読者の人気投票でランキングを作っちゃおうという企画です。


 ちなみに去年僕が書いた『脱兎リベンジ』という作品は、光栄にも38位にランクインさせて頂きました。(詳しくはこの記事参照)
 事情を知らない方からしたら「え、38位って微妙じゃね?」とか思われるかもしれませんが、とんでもありません。手前味噌になりますが、重版すら掛かっていない弱小作品が並み居る強豪たちを押し退けてこのラノにその名を刻むってのはなかなかのミラクルですよ。ホント手前味噌ですが

 んで、じゃあ今年世に出した作品『空知らぬ虹の解放区』はナンボかと言いますと、……








 なんと……






 

 24位ぃぃぃ!!!!
 





 マジか!?

 マジです!!

 正真正銘、24位ですよぉぉぉ!!!

 え!? じゃあ、何!? 脱兎リベンジも超えちゃったっていうこと!? すごいじゃーん!



 「いいえ、脱兎リベンジは超えていません」



 ……え? ど、どういうこと……? 


 「24位ってのは今年度初登場の新作に限った順位です





 ……じゃあ、総合順位は? 既刊のシリーズ物も含めた本当の順位は……?




 「98位です」


 oh.....



――というわけで、『空知らぬ虹の解放区』は今年のこのラノで98位でした~。はい拍手~。


 ……え? なんでみんな拍手しないの? 拍手でいいんだよ!? いや、いかにも総合98位は低くて今年度の新作の中での順位はさもペテンのような書き方しちゃいましたが、はっきり言ってこの順位、快挙ですよ。真面目に。いやもう快挙どころかもはやミステリーの域。

 いやね、脱兎は重版さえかからなかったけど何やかんやで話題にはなったりしてましたから、まだ分からなくもないんですよ。やらしい話、脱兎は「これひょっとしたらこのラノに載るんじゃね?」とか密かに期待もしてました。けど解放区はマジで微塵も期待してなかったです。だって解放区はもう完全に黙殺されてましたから。何の話題性もなかったですから。ぶっちゃけ脱兎よりも売り上げがアレですから。なのにですよ、順位は大幅に下がったとはいえ、「このラノ」に掲載されちゃってますからね。もう超常現象ですよこれ。
 
 


 だからこそ、この超常現象を起こしてくれた読者の方に言わねばならないことがあります。

 拙著『空知らぬ虹の解放区』に投票いただき、誠にありがとうございました。
 2巻の発売延期やそれ以外の諸々の事情を考えると本当に不甲斐なく、謝罪の言葉も口にしてしまいたいところなのですが、湿っぽくなるのも景気が悪いので今はぐっと飲み込みます。そして代わりに、最大級の感謝をお送りしたいと思います。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、作家として救われました。
 これからも頑張って参りますので、応援の程よろしくお願いします!
 


 それでは!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秀章(ヒデアキ)

Author:秀章(ヒデアキ)
11月1日生まれ。うさぎ年。

ライトノベルやソーシャルゲームのシナリオなどを書かせていただいております。


小学館ガガガ文庫より、
『脱兎リベンジ』、
『空知らぬ虹の解放区1~2』
『GランDKとダーティ・フェスタ』

スニーカー文庫より、
『サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう』を発売中。

連絡先 : hideaki1101☆gmail.com 
(☆→@)

よろしくお願いします。

著書
↑NEW!
GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2014-09-18)
売り上げランキング: 992,579
空知らぬ虹の解放区〈2〉 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2013-02-19)
売り上げランキング: 965,798
空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2012-05-18)
売り上げランキング: 851,564
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2011-07-20)
売り上げランキング: 406,690
↓OLD!
最新記事
最新コメント
twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
御連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
