

世界に羽ばたいた秀章



 一年半くらい前、このブログで台湾旅行記を書いたことがあるんです。

 その中に、台湾のアニメイトでは中文翻訳された日本のライトノベルも売られており、ガガガ文庫勢のラノベも勿論あるんだけど、僕の書いた本は無くて超悔しいぜクソが!みたいなジェラシー丸出しのトピックがあったんです。しかも実はこの時すでに、カミツキレイニーさんが「こうして彼は屋上を燃やすことにした」の海外版を出版するみたいな話を小耳に挟んでまして、余計に敗北感と劣等感を噛み締め枕を濡らしていたわけです。


カミツキさん 「なんか海外版の話とか来ませんでした?」

秀章 「え!? き、来てないですけど……」

カミツキさん 「(;^ν^)……いやーそれにしてもすっかり秋ですねー」

秀章 「( ゚皿゚)……」


 みたいな。

……が、しかし!

 なんと記事の後、かなり経ってからなんですが、自著『脱兎リベンジ』の中文翻訳版の出版が決まりまして、先日その見本が手元に届きました。

 バンザーーーーーーーーーイ!!!!

 特に何を頑張ったわけでもないけどあの時の雪辱を晴らしたぜ! 晴らしたというかいつの間にか晴れてたぜ!!

 いや、翻訳版のお話が来たのもかなり前のことなんですが、いつ発売されるのかとかも分からなくて、情報を出せずにいたんですよね。台湾旅行記でのような記事を書いた以上、すぐにでもご報告a.k.a.自慢をしたかったのですが。

 ともあれ僕の小説が海を越えて中国台湾の人達に読まれるなんて感無量!
 しかも日本のものとは装丁とかサイズも変わってたりして、なかなか面白いんですよ。
 
 というわけで本邦初公開! これが中文版『脱兎リベンジ』だーーーー!!!

CIMG2311.jpg
 タイトルは『脱兎的反撃』。
 コトバンクを参照すると、脱兎の如く~は元々孫氏によるあちらの慣用句のようなので、向こうの人にも多分ピンとくるタイトルのはず。


CIMG2309_convert_20130429122946.jpg
 デカイ! そして画像からは分かりにくいですが、カバーの紙質も違います。中文版はタイトルロゴにだけラミネートがされてて文字が浮き出てるような感じになっててカッコいい!


CIMG2315_convert_20130429123023.jpg
 背表紙と裏表紙。
 お値段は、台湾ドル210元、香港ドル60元と表記されてます。
 台湾ドルで210元だと693円。
 香港ドルで60元だと755円。
 現地の物価を考えるとちょい高い印象。まぁだからこそ本のサイズ大きくしたり栞挟んだり装丁に凝ってるんだろうけど……売れる? 大丈夫?と心配になってしまう小心者。


CIMG2312_convert_20130429123143.jpg
 なんと栞付き! 表裏でこの絵柄です。


CIMG2314.jpg
 中はこんな感じ。ちなみにこれは「脱兎リベンジ、ぶっかませ!」のシーン。
「ぶっかます」って中国語だとこう書くんですね。スラングに近いので翻訳者の方は苦労されたことでしょう。



 この見本、何冊か貰いまして、せっかくなんで漫画とかアニメ好きの中国人か台湾人にあげたいなーとかふと思い立ち、今探してる最中です。直接の知り合いにはいないので、友人のツテを使って。
 見つかるといいなー。見つからなかったら行きつけの中華料理屋の店主にでも押し付けよう。

 
 それじゃ!
 

CIMG2308_convert_20130429122930.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:秀章(ヒデアキ)
11月1日生まれ。うさぎ年。

ライトノベルやソーシャルゲームのシナリオなどを書かせていただいております。


小学館ガガガ文庫より、
『脱兎リベンジ』、
『空知らぬ虹の解放区1~2』
『GランDKとダーティ・フェスタ』

スニーカー文庫より、
『サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう』を発売中。

連絡先 : hideaki1101☆gmail.com 
(☆→@)

よろしくお願いします。

著書
↑NEW!
GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2014-09-18)
売り上げランキング: 992,579
空知らぬ虹の解放区〈2〉 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2013-02-19)
売り上げランキング: 965,798
空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2012-05-18)
売り上げランキング: 851,564
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2011-07-20)
売り上げランキング: 406,690
↓OLD!
最新記事
最新コメント
twitter
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
御連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
