

穴街の僕等 ~前編~



 「ドライブ行かね?」と友人に誘われたので、埼玉県比企郡吉見町にある吉見百穴という所に行ってきました。




 おそらくほとんどの方が、

 「吉見百穴って何やねん(´・ω・`)」
 
 って感じだと思いますので、以下説明↓。

CIMG1322_convert_20110829203646.jpg



 ……うん。読むのかったるいですね!

 読まなくて結構です。
 百聞は一見にしかずですよ。

 ということで、早速どんなもんか見てみましょう。



CIMG1321_convert_20110829203444.jpg

CIMG1336_convert_20110829204000.jpg

 ↑こんなんです。要は岩山にたくさんの穴が空いているのです。

 穴の大きさは大小様々ですが、だいたい人一人から二人分くらいのもんですかね~。
 ちなみに百穴どころか219穴あるそうで、「岩山にも穴はあるんだよな……」状態。
 なぜ卑猥なまでにこれほどの穴が開いているのかは、上記の説明を読んでくださいまし。
 


 で、この穴たちだけでも十分見ごたえはあるのですが、これだけに終わらないのがここ吉見百穴のニクいところ。

 なんとこの岩山には……

CIMG1323.jpg

 洞窟があります!

 この洞窟は、吉見百穴とはまた別の由来を持つものです。吉見百穴が一種の古墳であるのに対し、こちらは太平洋戦争時に軍需工場の建設のために掘られた穴なのです。

 地下軍需工場……ロマンを感じずにはいられませんね!

 早速入ってみましょう!

CIMG1324.jpg

CIMG1325_convert_20110829203725.jpg

 中はこんな感じ。クーラーかけてんのかってくらい涼しかったです。

 軍需工場時代の機材などが残っているわけではないのですが、RPGのダンジョンを思わせる雰囲気だったのでテンション上がりまくり。画像でもお分かりの通り、結構暗いんですよ。なので常備しているSUREFIREが大活躍でした。

 以下、フラッシュを焚いて撮影。↓
CIMG1335_convert_20110829203806.jpg

CIMG1333_convert_20110829203842.jpg

 ↑洞窟内にはところどころに鉄格子があり、奥へは入れないようになってます。
 鉄格子の向こうに照明はなく、深い闇が広がってました。
 なのでここぞとばかりにSUREFIREで照らしてやったのですが……奥になんかいたんですよねー。
 いえ、冗談ではなく割と真面目に。
 ライトを向けた瞬間、猫くらいの大きさの黒い影が、岩陰に飛び込んでったんですよ。
 ……ホントなんだったんだろうあれ。見間違いかな……?


 釈然としない思いを引きずりつつ、出口へ↓

CIMG1338_convert_20110829203915.jpg

 はぁー楽しかった。
 やっぱ洞窟ってのはロマンですわな。いつか本格的なケービングしてみたいなぁ。





 んで、メインディッシュとも言える洞窟探検を終えたあとは、デザートにこれ↓
 
CIMG1337_convert_20110829203939.jpg

 天然記念物〝ヒカリゴケ〟ぇ~!
 
 ヒカリゴケと言えば、

ひかりごけ (新潮文庫)ひかりごけ (新潮文庫)
(1992/04)
武田 泰淳

商品詳細を見る


 この本を思い出しますが、まさかこの目で実物を拝めるとは……。
 いや~ホントに光ってて感動しました。



 吉見百穴、地下軍需工場、ヒカリゴケ……いや~来て良かった!

 けれど、これだけでは終わらないこの度の小旅行。

 
 後半へ続きます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秀章(ヒデアキ)

Author:秀章(ヒデアキ)
11月1日生まれ。うさぎ年。

ライトノベルやソーシャルゲームのシナリオなどを書かせていただいております。


小学館ガガガ文庫より、
『脱兎リベンジ』、
『空知らぬ虹の解放区1~2』
『GランDKとダーティ・フェスタ』

スニーカー文庫より、
『サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう』を発売中。

連絡先 : hideaki1101☆gmail.com 
(☆→@)

よろしくお願いします。

著書
↑NEW!
GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2014-09-18)
売り上げランキング: 992,579
空知らぬ虹の解放区〈2〉 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2013-02-19)
売り上げランキング: 965,798
空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2012-05-18)
売り上げランキング: 851,564
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2011-07-20)
売り上げランキング: 406,690
↓OLD!
最新記事
最新コメント
twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
御連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
