

完全なる飼育



CIMG1592_convert_20111029171547.jpg

 以前、さるお方から「針兵衛の飼育環境が知りたい!」とのお言葉を頂いたので、今回は針兵衛の小屋をご紹介したいと思います。まぁ、タイトルでぶち上げてるほどの飼育環境を針兵衛に提供できているかは正直分かりませんが、これからハリネズミを飼ってみたいとか思っている方は一例として参考程度に見て頂ければいいと思います。

 
 ではレッツゴ→

CIMG1595_convert_20111029172557.jpg

 僕は衣装ケースを飼育小屋として利用してます。掃除もしやすいし、大きさもちょうどいいので。

CIMG1596.jpg

 オススメの敷材はこちら。いわゆるトフカスサンドってやつですね。糞とおしっこの処理がすごく楽です。万が一食べてしまっても平気なように、ただの猫砂ではなく〝おから〟で出来たものがいいと思います。特にこの↑トフカスサンドは凝固性に優れているのでオススメ。

CIMG1597_convert_20111029172713.jpg

 敷材を衣装ケースに敷き詰めて、巣箱、エサ入れ、水入れ、回し車を置けば完成。僕は牛乳パックで巣箱を自作してますが、これは何でもいいと思います。



CIMG1594_convert_20111029172533.jpg

 そして重要なのが、気温調節。
ハリネズミが快適に過ごしやすい気温は25~30度と言われてます。なので秋冬なんかは気温調節が必要になってきます。気温調節のための道具は色々ありますが、僕は小動物用のパネル型ヒーターを二枚使っています。
 一枚は衣装ケースの下に敷き、もう一枚は衣装ケースの上に置いてます。パネル型ヒーターのサンドウィッチ。

CIMG1603_convert_20111029172804.jpg
 こんな感じで。(白いタイマーみたいのは温度計です)
 もしくはこんな感じで↓
CIMG1598_convert_20111029172647.jpg

 パネル型ヒーターが二枚あれば、真冬でも余裕で25~30度をキープできます。ペラッペラのくせにすごく熱くなるので。
 ちなみに蓋替わりに使ってる網みたいのは100均で買いました。大きさがジャストの奇跡。
 


 ―――そんな感じっす。参考になれば何より!

 それじゃああとはテキトーに画像を貼ってお別れしましょうかね。

CIMG1590_convert_20111029171446.jpg
 巣箱の上に鎮座するスヌーピースタイル。

CIMG1600_convert_20111029172739.jpg
 手を差し伸ばすとよじ登ってくるけど、これは懐いているのではなく、ただ単に外に出たいから…。こいつめ!


 それでは~。


コメントの投稿

非公開コメント

わざわざどうもありがとうございます。
リクエストに答えて下さるとは。
秀章先生がとても良い方だと四方八方に触れ回っておきますね。

パネルヒーター使って温度調整してるところなんか、僕のペットと
同じだなぁ、と共感できたりしました。あと、小動物飼育において衣装ケース
と百均アイテムの万能感は異常ですよね。

詳細、教えて下さってありがとうございます。
何度見てもかわいいですね、針兵衛さん。

あと、なにげにハート型の餌入れが、
秀章先生のイメージとギャップがあって萌えポイントだと思いました。

それでは。
プロフィール

秀章(ヒデアキ)

Author:秀章(ヒデアキ)
11月1日生まれ。うさぎ年。

ライトノベルやソーシャルゲームのシナリオなどを書かせていただいております。


小学館ガガガ文庫より、
『脱兎リベンジ』、
『空知らぬ虹の解放区1~2』
『GランDKとダーティ・フェスタ』

スニーカー文庫より、
『サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう』を発売中。

連絡先 : hideaki1101☆gmail.com 
(☆→@)

よろしくお願いします。

著書
↑NEW!
GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2014-09-18)
売り上げランキング: 992,579
空知らぬ虹の解放区〈2〉 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2013-02-19)
売り上げランキング: 965,798
空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2012-05-18)
売り上げランキング: 851,564
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2011-07-20)
売り上げランキング: 406,690
↓OLD!
最新記事
最新コメント
twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
御連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
