

デザインフェスタ VOL.34



 に、行ってきました。

 これは何かっつーとビックサイトでやってる大規模なアートイベントでして、絵、写真、服飾、音楽、パフォーマンス、フェルトぬいぐるみ、フィギュア、占いなどなど、ジャンルを問わず多種多様な作品がお披露目されるお祭りでございます。そしてそれら作品は商業用の製品ではなくほとんどが個人製作で、もちろん購入も可能。いわば「同人誌」ならぬ「同人アート」の即売会。つまりはここでしか手に入らないハンドメイドのグッズが山のようにあるのです。
 ちなみに当ブログのプロフィールで、僕の自画像みたいな感じで使ってるウサギのフィギュア、これも数年前にデザインフェスタで購入したものです。これ個人製作のフィギュアなんですよ。可愛くないですか? こういうのがところ狭しと出品されているのです。楽しくないわけがない!

 というわけで僕はこのイベントが大好きでして、学生時代からちょこちょこ遊びに行ってました。
 そういえば昔はワンフロアだけだった気がするんだけど、いつからか広くスペースを取るようになって、来場者も増えたなー。通路とか大分滞ってましたからね。これだけの盛況っぷりを見ると、素直にめでたい気持ちがある反面、「…これ以上人増えなくていいですよ…(ボソッ」というワガママな気持ちが芽生えてしまったことも否定はしない!
 
 では最後に、今回のデザインフェスタで僕の心を最も揺さぶった作品をご紹介いたしましょうかね。


 こちらです!

 ↓↓↓↓

CIMG1615_convert_20111113192046.jpg

   。 。
  / / ポーン!
( Д )


 あぁすみません間違えました。この人達はパフォーマーの方たちです。こんなオモシロな格好をした人が場内を練り歩いたりしてます。それもまたアートの形!

 さてはて、それでは今度こそご紹介。

 ブリキ(?)のおもちゃ~!!

CIMG1611_convert_20111113192118.jpg

CIMG1614_convert_20111113192205.jpg
 ↑分かりにくいかもですが、操縦席には半魚人が座ってます。

CIMG1612_convert_20111113192132.jpg
 ↑なんとまぁ少年心をくすぐるフォルムと装備の潜水艦であることか!
 しかもこの、丸鋸とドリル……
CIMG1613_convert_20111113192147.jpg
 モーターで回ります!!笑
 後ろの青いシャツの方が、黒いスイッチみたいのを操作してますよね? このスイッチを押すと、丸鋸が自動でウィーンと伸びて、回るんです! しかも結構な高速回転! 実はスクリューも回ってます! そして写真には撮れなかったのですが、動力部も精巧に作られてて、見ててスゲー楽しい!

 すごくないですか?! これ個人製作ですよ!?
 このメカデザインといい彩色といいギミックといい、素晴らしすぎる! 

 

 とまぁ、ご紹介したのはたった一例ですが、他にも面白いもの、クオリティーが凄まじく高いもの、マニアックな趣味にドンピシャのものがたっっっっっくさんあります。春秋で年2回やっているので、興味が出た方は是非遊びに行ってみてくださ――……いや、やっぱりこれ以上来場者が増えるのは嫌だから来ないで下さい! こんなに面白いイベントは僕が独り占めします! すっっごい面白いし、世界各国の料理が集まるフードコーナーとかもあるけど、来ちゃダメですよ!
 

 それでは! 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秀章(ヒデアキ)

Author:秀章(ヒデアキ)
11月1日生まれ。うさぎ年。

ライトノベルやソーシャルゲームのシナリオなどを書かせていただいております。


小学館ガガガ文庫より、
『脱兎リベンジ』、
『空知らぬ虹の解放区1~2』
『GランDKとダーティ・フェスタ』

スニーカー文庫より、
『サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう』を発売中。

連絡先 : hideaki1101☆gmail.com 
(☆→@)

よろしくお願いします。

著書
↑NEW!
GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2014-09-18)
売り上げランキング: 992,579
空知らぬ虹の解放区〈2〉 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2013-02-19)
売り上げランキング: 965,798
空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2012-05-18)
売り上げランキング: 851,564
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2011-07-20)
売り上げランキング: 406,690
↓OLD!
最新記事
最新コメント
twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
御連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
