スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠たがりの系譜

 

 僕、寝るのが大好きなんです。

 アニメ、漫画、音楽、ロッククライミング、酒、ドライブ、旅行などなど、世の中には楽しいことが星の数ほどありますが、「何をしている時が一番幸せか」って聞かれたら、「自分の部屋で昼寝してる時」って答えます。割と真面目に。
 いやいや、もちろん分かってますよ? 良質なアニメや漫画に触れたときの感動、良い音楽を耳にした時の高揚感、クライミングの充実感、気心知れた友達と酔っ払う多幸感、空想に浸って小説を書く浮遊感……どれもこれも最高です。大好きです。「このために生まれてきたんだー! ウヒョォォオオ!」と堂々胸張って叫べます。

 が、それを踏まえた上で僕の中の「睡眠の価値」はそれら楽しいことを紙一重で上回っちゃってる気がするんですよねぇ。控えめに見ても同列くらい。最高とか言っておいて矛盾してますが、ホントそんな感じ。
 睡眠時間が勿体ないって考えの人も世にはいますが、僕からしたらとんでもない。僕は例え眠くなくても暇さえあれば布団を敷いて潜り込みます。眠気が来たら眠るのではなくこちらから眠気を迎えに行きます。睡魔に襲われて眠るのではなく、こちらから睡魔に襲いかかるのです
「おら睡魔! こっち来て夜伽せんかい!」ってなスタンスですね。なんてワイルド。
 
 ちなみに僕、布団の中では考え事はしません。というか、スイッチが切れたように思考が鈍くなって〝無〟に近い状態になっちゃいます。まだ睡眠状態に入っておらず、ましてや眠くもないのにそんなんなっちゃって、まさに生ける屍です。だもんで、布団に寝転がってると創作のアイディアが湧いてくるって人もいるそうですが、僕は逆に布団に入ったらほとんどなーんも考えられなくなっちゃいます。というかそもそも、何も考えたくないから、考えなくて済むからこそ寝るのが好きなんですけどね。めんどくさいこと考えずに無になって寝転がるって超気持ちいい。これも一つの無我の境地なのでしょうか。もしくは解脱? って考えたら高尚ですね俺。

 そういやいつだったか、母方の祖母がむにゃむにゃと言ってましたよ。
「そう、ヒデアキは昼寝が好きかね。それは血だねぇ。私も〇〇(母の名前)も眠たがりだからねぇ」って。
 どうやらこの〝眠たがり〟の性分は、祖母から母へ、母から僕へと受け継がれたものらしいです。実際うちの母、暇さえあれば寝てます。つまりもう遺伝子に刻み込まれちゃってる性分なんですよこの眠たがりは。血がそうさせるのです。僕は悪くない。

 けどねぇ、寝てばっかりもいられないっす。
 僕には小説を書くという仕事がありますから。
 こんな素晴らしいお仕事を与えられた超幸運には心の底から感謝しています。
 そしてその超幸運に恵まれた僕には超幸運を全うする義務があることもちゃんと理解しています。 昼寝なんてしてる暇があったら小説を書くべきなのですよ。
 えぇ、理解していますとも。
 寝てる場合なんかじゃないと頭では理解してる…………はずなんだけど、やっぱり昼寝の甘美な誘惑は僕の心を捉えて放さない。小説を書くのも大好きだけど、昼寝の魅力は……それを上回r ……! モゴモゴ
 うぅ、この怠惰な根性、後ろめたい気持ちでいっぱいです……。
 
 けどね、僕今お薬飲んでるんですよ。ちょっと前まで風邪を引いてて、それは治ったのですが、なぜか咳だけが止まらないという奇病(咳喘息とかいうやつ?)を患ってしまい、そのお薬を飲んでるのですが、その副作用として眠気が出てしまうことがあるんですって。眠気が、副作用で。

 …………。
 …………。
 …………。
 …………。 

 ――いや~まいったまいった!

 お薬の副作用じゃしょうがないよね! ☆(ゝω・)vキャピ 

 
 おい睡魔、ちょっとこっち来い。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秀章(ヒデアキ)

Author:秀章(ヒデアキ)
11月1日生まれ。うさぎ年。

ライトノベルやソーシャルゲームのシナリオなどを書かせていただいております。


小学館ガガガ文庫より、
『脱兎リベンジ』、
『空知らぬ虹の解放区1~2』
『GランDKとダーティ・フェスタ』

スニーカー文庫より、
『サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう』を発売中。

連絡先 : hideaki1101☆gmail.com 
(☆→@)

よろしくお願いします。

著書
↑NEW!
GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2014-09-18)
売り上げランキング: 992,579
空知らぬ虹の解放区〈2〉 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2013-02-19)
売り上げランキング: 965,798
空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2012-05-18)
売り上げランキング: 851,564
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2011-07-20)
売り上げランキング: 406,690
↓OLD!
最新記事
最新コメント
twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
御連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。