スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役年



 今年、僕は後厄なのです。そして後厄というのは周りの人に厄災がいくらしい…。というわけで、川越は氷川神社で後厄祓いの祈祷をしてもらってきました。

 なぜお正月ではなくこのタイミングで厄祓いに行ったかというと、地域ごとで習わしが違ったりもするんでしょうが、旧正月である節分を区切りに厄祓いをするのが本来の形式だと小耳に挟んだからです。去年とかそれを知らず思いっきり年明け早々の初詣ついでに厄祓いしましたからね。せっかくだから今年は正しいタイミングで祓っちゃろうと、こういうわけです。

 そしていざ神社に来てみると、祈祷まで15分ほど時間があるというので境内をぶらり。

CIMG1907.jpg

↑絵馬ロード。人々の欲ぼ――願いや祈りの込められた絵馬が無数に吊るされております。

CIMG1908_convert_20120206131539.jpg

↑二本のご神木。写真だと分かりづらいかもですけど結構幹周りが太くて立派です。木の周りにある縁石のようなものは足場でして、ご神木の周りを歩きたいという人はこの石の上を歩きましょうってことです。もちろん僕も歩きました。八の字回りで。なんで八の字回りかっていうと、なんかの封印が解けたり神様が降臨したりというイベントが発生しそうな気がしたからです。まぁ起きませんでしたが。

CIMG1909.jpg
 
 上のほうはバッサリやられてます。これ完全な状態だったら相当大きかったろうな。見たかった。

 それと他にも境内には分祀の祠が数多くあって、以前当ブログでも紹介した三峯神社の祠もありました。ただ祠なのであんまり写真に撮るのもあれかなと思って撮りませんでしたが、なかなか趣があってよかったです。


 んで時間が来たので拝殿にて祈祷開始。
 平日の朝一ということで祈祷を受けに来た方は僕以外に一人だけ。
 なんだか貸しきり気分。
 あーゆー儀式ってなんかワクワクしますよね。宮司さんが大幣をわさわさしたり、巫女さんが鈴をシャンシャン鳴らしたりね。ナーミン?
 そして巫女さんが注いでくれた神酒を飲み干し、人形(ひとがた)を流して後厄祓い終了。
 なるほど確かに穢れが抜けた気分だぜ! 身も心も清らかだぜ! 巫女さん見ても全く欲情しないぜ!

 それと祈祷が終わってから宮司さんが仰ってたんですが、「厄年」の由来は「役年」であって、大事な役割が回ってくる年っていうのが本義らしいです。大事な役割が回ってくるからこそ、その分トラブルも増えてしまう年なんだとか。
 なるほどねー。まぁ大昔と今では全く年齢の感覚が異なりますが、現代社会に限定して考えてみると、24歳前後の男ってのは仕事もそれなりに覚え始めて役割を与えられ始める時期だし、42歳前後ってのは出世したりしてそれなりの役職に就き始めたりする年齢ですもんね。女性もそんな感じで、出産とか結婚適齢期とかをこじつけられそうですね。
 
 面白い話を聞いてご満悦の僕はそのあとおみくじを引いて帰りましたとさ。

 ちなみに大吉でした。
「今年のお前はヤバイよ! マジイケイケだから!」みたいにおみくじにべた褒めされました。
 まぁ、悪い気はしない!!
 これなら今年一年は僕含めみんな息災かな。えがったえがった。

 それじゃ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秀章(ヒデアキ)

Author:秀章(ヒデアキ)
11月1日生まれ。うさぎ年。

ライトノベルやソーシャルゲームのシナリオなどを書かせていただいております。


小学館ガガガ文庫より、
『脱兎リベンジ』、
『空知らぬ虹の解放区1~2』
『GランDKとダーティ・フェスタ』

スニーカー文庫より、
『サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう』を発売中。

連絡先 : hideaki1101☆gmail.com 
(☆→@)

よろしくお願いします。

著書
↑NEW!
GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2014-09-18)
売り上げランキング: 992,579
空知らぬ虹の解放区〈2〉 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2013-02-19)
売り上げランキング: 965,798
空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2012-05-18)
売り上げランキング: 851,564
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
秀章
小学館 (2011-07-20)
売り上げランキング: 406,690
↓OLD!
最新記事
最新コメント
twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
御連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。